サウナ―がゆるりとセミFIRE目指すブログ

仕事に疲れ気味の30代半ばサラリーマンがゆるりとFIREを目指すブログです。

2020 お盆休みのアクションプラン

 まず、2年ぶりに、かなり久々にブログ記事アップします。2018年夏休みに「ブログを書くとはどんな物かを知る」「ブログを通じて(多少なりとも)ITリテラシーをUPする」ことを目的にブログを立ち上げてほんの少し、書き始めましたが、案の定続きませんでした。ただ、掲げた目的は、おおむね達成したのでストップしてしまったことで、自分が嫌になったりといった感情はありませんでした。

 いつか再開するかもしれないと思って、ブログを生かしておいたので、このお盆休みにまた何となく気負わずに再開してみようと思います。

 

2020 お盆休みのアクションプラン5つ

① ブログ再開

 何事も、「❶情報のインプット(予習)⇒❷体験・経験⇒❸アウトプット(整理・復習)」のサイクルで、学び成長していきたいと思いますが、ブログはそのアウトプットの場として有効かなと思い活用してみたいと思います。具体的には読んだ本の内容の整理や、読んだことによって起こしたアクションへのフィードバックなど。

 

② 英語学習

 2つ目は、毎度掲げるテーマになりますが、英語学習です。トイックスコアはあるけど、話せないタイプです。それでも継続して学習し、リスニング能力はレベルアップを少し実感できるようになってきました。お盆休みに限らずですが、2つの学習法を継続していきたいと思います。

 1) Netflixを用いて海外アニメのシャドーイング

 リスニング力向上が目的です。「2言語字幕」や「巻き戻しのショートカット」機能などができる優れたGoogle拡張機能を使い始めたので、それを活用しながらシャドーイングレーニングをしようと思います。それの使い勝手やどんなアニメをみているかは別途整理しようと思います。

 2) オンライン英会話 (セントラル・イングリッシュ)

 これ自体はアウトプットの練習ですが、予習にも時間を掛けることでインプット⇒アウトプットをバランス良く行いたいと思います。ただ話すだけでなく、自分のレベルに対して効果を最大化できるように工夫として取り組むよう心がけます。私の場合は、「仕事で使うこと」特に、「社外ではなく社内のコミュニケーションで使うこと」を想定してますので、それに合った方法を用いて、学習を進めるつもりです。具体的な「方法」や「実際にやってみたフィードバック」など別途まとめるつもりです。

 

③ 筋トレ・ダイエット

 コロナで太ったので減量します。同時に筋肉も落とさないように筋トレも行います。カロリーを記録してPFCバランスに気を付けた食生活を始めています。すでに効果で始めていて楽しいタイミングですので、こちらも別途、方法・結果をここに記録したいと思います。(もう少しすると停滞期や食生活も飽きて辛くなるのだろうな・・・)

 

④ アートを学び経験する

 休暇中に評判のアート入門書「13歳からのアート思考」を読んでアートの楽しみ方を学んでから(予習・インプット)、実際にどこかの美術館に行って、アートの楽しみ方を体験してみたいと思います。海外旅行は好きで、旅行先で有名な美術館に行くことは多かったですが、いまいちアートを楽しめた試しはありません。今後の旅行を豊かにするためにも、アートの学びの入り口に入ってみたいと思います。

 

⑤ 哲学を学び、思考する。

 アート同様に哲学の入門書を読んでみようと思います。アートもそうなのですが、ユーチューバーのマコなり社長が、哲学を学ぶことをお勧めされていたので、まず本を読んでみます。(マコなり社長が絶賛していた「史上最強の哲学入門」読み始めたのですが、確かにめちゃ良いです。哲学というと実践的でない学問と思ってしまってましたが、すでに仕事の考え方・取り組み方で意識しようと思えるポイントがいくつかありました!)

 

ここに書くことでわずかながらも、自分を追い込めるかなと期待しております。どこまで実行できるかわかりませんが、こうやってブログを書き始めてますので、まずは①のスタートは切れました。今後も学びや体験を実行して、それの気づきをここに記録していきたいと思います。