サウナ―がゆるりとセミFIRE目指すブログ

仕事に疲れ気味の30代半ばサラリーマンがゆるりとFIREを目指すブログです。

舞浜ユーラシアのサウナの感想・レビュー

この記事では、「SPA & HOTEL 舞浜ユーラシア」を初めて訪問してのサウナ体験記を紹介したいと思います!!

舞浜ユーラシアはディズニーランドのある舞浜に位置し、ホテル一体型の温浴施設になります。ホテル宿泊者だけでなく、温浴施設のみでも利用が可能です。

 

総合評価 ★★★☆☆ (★3/5)

・サウナ室 

男湯のサウナ室は「ケロサウナ」と「フィンランド式サウナ」と「スチーム塩サウナ」の3つがあります。ケロサウナはサウナの本場フィンランドで「木の宝石」と呼ばれる希少なケロという木材を使用したサウナです。サウナ目的のサウナ―達のほとんどはスチーム塩サウナではなく、ケロサウナとフィンランド式サウナを利用していると見受けられます。

 混雑度・・・

繁忙期に行ったため、サウナ混雑度100%といった感じでした。たまに少し待ちますが、全然許容範囲内です。客層はサウナ―の加えて、ホテル宿泊者、ディズニー利用のファミリー客が多い印象です。

 広さ・密集度・・・

キャパについては、ケロサウナは約20名弱程度、フィンランド式サウナで約10名と収容人数はかなり多いです。密集度はケロサウナは隣の人とのスペースはかなり広めに取っており、快適に過ごせます。フィンランド式サウナのほうは平均的な距離感だと思います。

 温度・・・

公式HPでは、ケロサウナ70℃、フィンランド式サウナ90℃と記載されています。個人的な肌感では、ケロサウナ80℃、フィンランド式サウナ70℃程度に感じました。フィンランド式のほうは、体感として、10分超えても入ってずっと入っていられるなーというようにととのうことを目指すには少し物足りない温度に感じました。ケロサウナも頭を防御したくなるほどの高温ではなく比較的長時間(10分~)入っていられる設定に感じました。

 

・水風呂

 温度・・・

公式HPで19℃と記載されていますが、体感もその程度でした。ややぬるめの設定で長めに入れます。

 広さ・・・

4名は入れます。ただせっかくのサウナ室キャパを考えるともう少し広くてもいいかなという印象です。実際に待ったりということはありませんでしたが、入り口部も広くはないため、客同士で少し気を使います。

 

・休憩スペース(外気浴)

キャパ・・・

屋内に休憩用椅子2脚。屋外にベンチや椅子が数脚。比較的に充実していると言えるキャパシティだと思います。もし椅子が埋まっていても、露天風呂に腰掛けたり、足湯するのも気持ちよさそうです。

外気浴(風)・・・

露天風呂も充実しており、外気浴スペースは広いです。ただ、今回は真冬に訪問したため外気浴は寒すぎてできませんでした。本来、フィンランドのような寒いエリアであっても外気浴を楽しめるはずですから、真冬だろうと外気浴を楽しめるはずですが、他のサウナ―達もほとんど外気浴はせず屋内で休憩されていたと思います。

要因としては、サウナの温度がそこまで高くないため、芯まで温まりきるのがやや難しい点と、なにより海辺のため風がとても強いからだと思われます。半屋外のように壁で覆われていたらまだマシですが、周囲は植木がある程度で風の吹きさらし状態です。

真冬以外では非常に充実した外気浴スペースになりそうです。夜にはディズニーランドの花火も見えるとか。

 

動線・・・

サウナ~水風呂~外気浴と近距離にまとめられており良いと思います。

 

まとめ

・繁忙期はやや混雑気味であるが、キャパが大きいため少し待てばだいたいドライサウナ室に入れる。

・水風呂やドライサウナの温度はやや甘い。ととのうための重要な要素である温度差は微妙。サウナ入門者には非常に良いかもしれない。

・外気浴は冬以外は非常に良さそう。冬は強い海風のため外気浴は困難。

 

最後に

外気浴が出来なかったことと、サウナと水風呂の温度差も小さめで今回はととのわなかった。もう少し温かい季節に外気浴を満喫しに再チャレンジしたい!価格もクーポン使えば約2000円とホームサウナの有明ガーデンと同レベルなので、今後気に入れば、冬以外はたまに気分転換に利用するサウナという位置づけにしたい。ホテル宿泊するのもあり。