サウナ―がゆるりとセミFIRE目指すブログ

仕事に疲れ気味の30代半ばサラリーマンがゆるりとFIREを目指すブログです。

湊湯(中央区八丁堀)のサウナレビュー・感想

この記事では、サウナ付き銭湯「湊湯(みなとゆ」を初めて訪問した際の体験記を記したいと思います。訪問を検討している方の役に立てば嬉しいです。

私自身は江東区民で普段は、有明ガーデンをホームサウナにしてますが、たまには違うサウナも体験してみようと、比較的近所のサウナをリサーチ。江東区中央区エリアはあまりサウナ件数が少ない中で、ウェブサイトもきちんとしており、清潔感のありそうな湊湯さんを今回訪問してみた。

総合評価 ★★☆☆☆ (★2/5) ※個人の感想です

・サウナ室 

サウナ室は細長の浴室エリアの一番奥にあります。銭湯なので、サウナ利用者は受付でサウナ利用料金を入場料に追加で支払います。その際にサウナ室のカギをもらい、サウナ室に入る際はそのカギを用います。

 混雑度・・・

週末に、時間帯はオープンしてすぐの15時過ぎに到着しましたが、かなり混んでいました。キャパ制約があるため、受付にて入場待ちと言われたため、少し近所を散歩してから30分後くらいに再度訪問。入場待ちは続いてましたが、15分ほど待つと入ることができました。サウナ人気と、中央区エリアでのサウナ数の少なさからか非常に混んでいるようです。サウナ室は定員が8名ほどで常にほぼ満杯で、1-2名待っていることが多かったです。

 広さ・密集度・・・

キャパについては上記のとおりサウナ室約8名です。密集度は高めです。サウナ室自体が小ぶりなため、回転率を上げるためにも、ある程度詰めて座っている傾向にあるようです。個人的にはリラックスしづらい距離感でした。

 温度・・・

結構熱めです。90℃程度だと思います。

 

・水風呂

 温度・・・

きちんと冷たいです。15℃程度だと思います。

 広さ・・・

水風呂のサイズは残念な点で、2-3名ほどです。タイミングが重なると、水風呂での距離感も結構近いです。

 

・休憩スペース(外気浴)

外気浴はありません。また休憩所も特に用意されていません。浴室自体があまり余裕を持ったサイズ感でないため、湯船に腰掛けることもしづらいです。従い、体を洗うシャワーのところで休憩する感じになります。

もっとも重要と言える外気浴(休憩)の環境が整っていないのはかなり残念でした。

そのなかで強いていうならば、入り口側は少し洗い場のスペースも広く、風も通りやすいようだったので、休憩時のオススメスポットです。

 

まとめ

・混雑度や密集度は高い。(▲)

・水風呂やドライサウナの温度はよい。(〇)

・外気浴や休憩の環境は整っていない(×)

 

最後に

銭湯型だけに料金は安かったり、近隣住民であれば、空いている時間帯など見つけて使用するのは良いかもしれません。

ただ個人的には、外気浴やスペースフルな環境に重きをおくので、お気に入りにはなりませんでした。そもそも私は昔ながらの銭湯型はあまり好まず、スパタイプのほうが向いているということに今回気づかされました。。