サウナ―がゆるりとセミFIRE目指すブログ

仕事に疲れ気味の30代半ばサラリーマンがゆるりとFIREを目指すブログです。

豊洲のUber eats事情を調べて、実際に注文してみた!

豊洲にお住まいの方の多くが最近Uber eats(ウーバーイーツ)の文字やマークを目にされているのではないでしょうか?

なぜなら、最近、豊洲にお住まいの世帯のポストにマクドナルドが「デリバリー始めました」というチラシを頻繁に入れており、そこにUber eatsと書かれているからですね!

それをみて豊洲でもUber eatsやってるんだ!」と認識した方も多いはずです。もどりっち的にも最近インスタ見てたらUber eatsの配達員しませんか」という広告がでておりちょっと気になっていたところでした。というか、わりと真剣に「週末配達員しようかな、小遣い稼げてチャリでエクササイズもできて一石二鳥や」と色々と事情をググっていたところでもあります。

今回はそんな豊洲ともどりっちの中で非常にホットなUber eats事情の調査と、これを書いているうちに関心はさらに高まり、実際にオーダーもしてみましたのでその様子もお伝えしますね。

Uber eatsとは

皆さんご存知の方ばかりだと思いますが念のために簡単に説明します。

アメリカのウーバー・テクノロジーズという会社がUberという配車アプリを提供し、それが大ヒットして、いまでは、世界70カ国の450都市以上で展開されております。

ただし、日本においては一般人の自家用車による送迎は禁止されている白タク行為にあたるとして規制されており、残念ながらUber(配車サービス)の普及の兆しはいまのところありません。

 Uber eatsはそんなウーバー・テクノロジーズ社が同様に手掛けている、一般人が登録されたレストランの食べ物を宅配してくれる白タクならぬ、白デリバリーサービス(素人配達)のことです。

豊洲Uber eatsを「実施している店舗・レストラン」・「配達エリアと時間」

 早速、豊洲Uber eatsが利用できるお店がどれくらいあるのか調べてみました!

配達エリア豊洲で検索すると約70~100店舗くらいがヒットしました。ただ店舗により対応している時間はさまざまのようで、自分が調べた平日15時ころだと対応しているのは50軒ほどでした。

豊洲に配達可能な店舗のエリアは、ざっと、北方面は銀座、東方面は、南砂や東陽町までのお店のようです。想像していたよりかなり広域でした。

配達時間は、近いエリアだと10~20分、遠めのお店で30~50分くらいのようです。

気になる料金は

 1,680円のカレーセットに対して380円の配送料でした!

注文したのは木場のお店です。

実際に試しにUber eatsで頼んでみた感想!

 この記事のなかで書こうと思いましたが珍事件が起きたので別記事に書きます。すみません。。

続きはこちらで!

modric.hatenablog.com